Company会社情報

会社名
株式会社ブログル
役員
    代表取締役社長    井村  学
    取締役    百野  拓也
顧問
    上條  憲二(日本ブランド経営学会 会長 / 日本マーケティング学会 評議員)
    関屋  裕希(東京大学大学院医学系研究科 客員研究員/心理博士)
顧問税理士
ALBA税理士法人
設立
2005年3月3日
資本金
6,000,000円
取引銀行
三菱UFJ銀行
本社所在地
〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15大崎ブライトコア4F
事業内容
  • インターネットサービス及びプロバイダー業務
  • インターネットショップ及びオークションの運営 ・保守
  • インターネットを利用した各種情報提供サービス
  • データベースの作成及び提供業務
  • 広告代理店業務
  • 雑誌・書籍・印刷物の企画制作及び出版の販売
  • 各種イベント・パーティの企画制作及び興業
  • 卸売業、小売業、通信販売業及び流通業
  • 企画及び経営コンサルティング
  • 前各号に付帯関連する一切の業務

役員 Profile

井村  学Manabu Imura

北海道旭川市出身

株式会社ブログル 代表取締役社長

株式会社TEGO CMO

TOKYO創業ステーション 起業相談員

広告代理店にてプロモーション企画やパッケージ・広告デザインを経験。

その後、大手シューズメーカーにて広告宣伝、広報、マーケティング、商品企画等の部門を経てブランドマネージャーに就任。

新規ブランドを立ち上げ、年間10万足超えのヒット商品へと導く。コーポレートブランディングPJTのサブリーダーとしてCIやブランドスローガンの開発にも携わる。

2017年に多数の上場企業をクライアントに持つマーケティング会社の取締役COOに就任。カゴメ、PwC、広島県、オンワード樫山、NRI、アルファドライブ等のクライアントを主に管轄。任期中に売上約400%(就任前の前年対比)を達成。

2022年に株式会社ブログルの代表に就任。同時に東京都が運営する起業支援事業「TOKYO創業ステーション」の起業相談員を勤め、年間約300件の起業/ビジネス相談に対応。その他、各種ビジネスセミナーの講師、大学のビジネスコンテスト審査員やゼミ特別講師も勤める。

2023年に株式会社TEGOのCMOにも就任。放置竹林や牡蠣筏廃棄といった社会問題の解決と経済的かつユーザー利便性の両立を果たす為のマーケティング活動にも取り組んでいる。

会社経営や事業展開、その他活動を通じて「人を勇気づけ(encouragement)する事」をライフワークとしている。

百野  拓也Takuya Byakuno

神奈川県川崎市出身

株式会社ブログル 取締役

早稲田大学人間科学部卒業。外資系ITソフトウェア企業を経て、外資系コンサルティングファーム(デロイトトーマツコンサルティング)入社。


Human Capitalユニットに所属し、組織・人事制度改革による組織設計やMission/Vision/Value設計を通じた組織風土改革。

役員報酬・評価設計を中心としたコーポレートガバナンス改革を行う。
組織・人事改革も含めた事業戦略の立案及び実行にも伴走。

延べ30社以上へのコンサルティングを経験。

その後、独立系ベンチャーキャピタル(株式会社サムライインキュベート)のイノベーション創出チームに所属し、イノベーション創出を目的としたアクセラレータプログラム設計、新規事業創出、都市におけるイノベーションエコシステム創出の企画等に従事。

2023年に株式会社ブログルの取締役に就任。
blogleの企業理念である「コミュニケーションを通じて、関わる人々へ 勇気づけ(encouragement) を行う」為に必要な活動として、外資系コンサルティングファームや独立系VCで培った知見を活かした戦略立案メソッド構築や組織・人事制度構築を牽引。

顧問 Profile

上條  憲二Kenji Kamijo

長野県松本市出身

株式会社ブログル 顧問

日本ブランド経営学会 会長 / 日本マーケティング学会 評議員

愛知東邦大学経営学部 教授

     

早稲田大学一文学部社会学専攻課程卒業。1976年、第一広告社(現 I & SBBDO)入社。

以来、マーケティングプランナー、SPプランナー、アカウントエグゼクティブとして様々な企業の広告コミュニケーション戦略の立案、ディレクションを担当。広告主は、航空会社、日本車、輸入車、トイレタリー、人材派遣会社、製薬会社、百貨店、ファーストフードなど多岐にわたる。後に、同社の執行役員として営業全般の統括的な役割および同社のマーケティング部門の責任者を兼任。

2004年から10年にわたりインターブランド(ブランド価値評価で有名な世界一のブランドコンサルティングファーム)のエグゼクティブディレクターとして企業のブランド戦略を推進。クライアントとしては、住宅、住宅機器、航空、輸入車、国産車、旅行、ケーブルテレビ、テレビ局、鉄道、高速道路、大学、建設、玩具、医療、スポーツ用品、などこれも多岐にわたる。

現在は、愛知東邦大学経営学部の教授。専門は、ブランド構築論、コミュニケーション論、広告・メディア論。

ブランディングに関する代表著書に「超実践! ブランドマネジメント入門  愛される会社・サービスをつくる10のステップ(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」等。

blogleの企業理念である「コミュニケーションを通じて、関わる人々へ 勇気づけ(encouragement) を行う」為に必要な活動として、世界一のブランドコンサルティングファームで培った知見を活かしたブランディングメソッド構築の指南を行なっている。

     

関屋  裕希Yuki Sekiya

福岡県福岡市出身

株式会社ブログル 顧問

心理学博士、公認心理師、臨床心理士

東京大学大学院医学系研究科 精神保健学分野 客員研究員。

     

早稲田大学文学部心理学専攻卒業。筑波大学大学院人間総合科学研究科発達臨床心理学分野博士課程修了後、2012年より現所属にて特任研究員として勤務。2015年より現プロフィール。

専門は、産業精神保健(職場のメンタルヘルス)であり、業種や企業規模を問わず、ストレスチェック制度や復職支援制度などのメンタルヘルス対策・制度の設計、職場県境改善・組織活性化ワークショップ、経営層・管理職・従業員それぞれの層に向けたメンタルヘルスに関する講演や執筆活動を行う。これまでの講演・研修・コンサルティングの実績多数。

近年は、理念浸透や組織変革時のインナーコミュニケーションのデザイン・設計にも携わる。

現場で活用しやすい提案でありながら、エビデンス(科学的根拠)に基づいたアプローチを取り入れている点が特徴。

心理学に関する著書も多数。代表著書に「感情の問題地図(技術評論社)」等。

blogleの企業理念である「コミュニケーションを通じて、関わる人々へ 勇気づけ(encouragement) を行う」為に必要な活動について、心理学の知見を活かした取り組み方や提案への指南を行なっている。