Blog

ナレッジ・ノウハウ

【Case11:太陽工業×メトロアドエージェンシーの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 広告ってふと目にしますがどの広告もそこに出すためにペルソナをかんがえますよね。今回は、テント構造物や土木・物流資材を手がける太陽工業と、東京メトログループの広告会社メトロアドエージェンシーは、東京国際大学との産学連携

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編- Vol.2

Vol.2 基本を知る ~ブランディングの基本~ 上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編-では、弊社顧問である上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。 【上條先生について】 長野県松本市出身株式会社ブログル 顧問日本ブランド経営学会 会長 / 日本マーケティング学会 評議員 早稲田大学文学部社会学専攻卒業。第一広告社(現I&SBBDO)入社

ナレッジ・ノウハウ

【Case10:推し活×バレンタインの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 コロナ収束後もリモートワークやオフィス内のフリーアドレス化、オフィスの縮小が続いている昨今。バレンタインデーのあり方も変わってきました。義理チョコ文化などチョコを誰かにあげるということも少なくなってきた中、新しいバレ

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編- Vol.1

Vol.1: 基本を知る ~ブランディングとは?~ 本記事から『上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編-』として、ブランディングのスペシャリストである弊社顧問の上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。 ブランドと一言で言っても『Apple』、『Louis Vuitton』というワードが連想されますよね?企業がどのようにブランディングを行っているのか

ナレッジ・ノウハウ

【Case9:長倉製作所の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 BtoB業界でも公式SNSやWebマーケに取り組むのが当たり前となった昨今。まだまだ社内に専門のマーケ組織がなくSNSに対して苦手意識を持つ組織も多いと思います。そんな中その苦手意識を逆手に取り“自虐”とも言えるコン

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-プロローグ-

プロローグ: ブランドマネジメント入門 本記事から『上條先生に聞きたい! Branding Talk』として、ブランディングのスペシャリストである弊社顧問の上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。まずは、本記事ではどのような流れで上條先生からお話いただくかについてをまとめていきます。 【上條先生について】 長野県松本市出身株式会社ブログル 顧問日本ブランド経営学会