Blog

ナレッジ・ノウハウ

【Case12:OfferBoxの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 関屋 裕希 Yuki Sekiya1985年1月31日生まれ/福岡県福岡市出身せきや・ゆき/臨床心理士。公認心理師。博士(心理学)。東京大学大学院医学系研究科 デジタルメンタルヘルス講座 特任研究員。専門は職場のメン

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編- Vol.4

Vol.4 機運をつくる 上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編-では、弊社顧問である上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。 Vol.4では企業がどのようにブランディングの機運つくり実行移していくのかについてお話していきます。 【上條先生について】 長野県松本市出身株式会社ブログル 顧問日本ブランド経営学会 会長 / 日本マーケティング学会 評議

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編- Vol.3

Vol.3 基本を知る ~ブランディングのきっかけ~ 上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編-では、弊社顧問である上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。 Vol.3では企業がどんなタイミングでブランディングを始めるのか、どのようにブランディングを進めるのかを事例を交えてご紹介いたします。 【上條先生について】 長野県松本市出身株式会社ブログル 顧

ナレッジ・ノウハウ

【Case11:太陽工業×メトロアドエージェンシーの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 広告ってふと目にしますがどの広告もそこに出すためにペルソナをかんがえますよね。今回は、テント構造物や土木・物流資材を手がける太陽工業と、東京メトログループの広告会社メトロアドエージェンシーは、東京国際大学との産学連携

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編- Vol.2

Vol.2 基本を知る ~ブランディングの基本~ 上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編-では、弊社顧問である上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。 【上條先生について】 長野県松本市出身株式会社ブログル 顧問日本ブランド経営学会 会長 / 日本マーケティング学会 評議員 早稲田大学文学部社会学専攻卒業。第一広告社(現I&SBBDO)入社

ナレッジ・ノウハウ

【Case10:推し活×バレンタインの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 コロナ収束後もリモートワークやオフィス内のフリーアドレス化、オフィスの縮小が続いている昨今。バレンタインデーのあり方も変わってきました。義理チョコ文化などチョコを誰かにあげるということも少なくなってきた中、新しいバレ