Blog

ナレッジ・ノウハウ

【Case24:牛乳石鹸共進社の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 関屋 裕希 Yuki Sekiya1985年1月31日生まれ/福岡県福岡市出身せきや・ゆき/臨床心理士。公認心理師。博士(心理学)。東京大学大学院医学系研究科 デジタルメンタルヘルス講座 特任研究員。専門は職場のメン

ナレッジ・ノウハウ

【Case23:ファインディの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 関屋 裕希 Yuki Sekiya1985年1月31日生まれ/福岡県福岡市出身せきや・ゆき/臨床心理士。公認心理師。博士(心理学)。東京大学大学院医学系研究科 デジタルメンタルヘルス講座 特任研究員。専門は職場のメン

書籍紹介

【影響力の武器】なぜ、人はイエスと言ってしまうのか?

「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は「なぜ、人は“イエス”と言ってしまうのか?」というテーマでお話したいと思います。 このテーマは【『影響力の武器 ― なぜ、人は動かされるのか』著者:ロバート・B・チャルディーニ】に書かれている内容からインスピレーションを受けました。 今回お伝えしたい結論を先に言ってしまうと、 「人は、自分の意思で決めている“つもり

ナレッジ・ノウハウ

【Case22:オーラツーの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 関屋 裕希 Yuki Sekiya1985年1月31日生まれ/福岡県福岡市出身せきや・ゆき/臨床心理士。公認心理師。博士(心理学)。東京大学大学院医学系研究科 デジタルメンタルヘルス講座 特任研究員。専門は職場のメン

ナレッジ・ノウハウ

【Case21:大塚製薬の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 関屋 裕希 Yuki Sekiya1985年1月31日生まれ/福岡県福岡市出身せきや・ゆき/臨床心理士。公認心理師。博士(心理学)。東京大学大学院医学系研究科 デジタルメンタルヘルス講座 特任研究員。専門は職場のメン

ナレッジ・ノウハウ

【Case20:ペアーズの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 関屋 裕希 Yuki Sekiya1985年1月31日生まれ/福岡県福岡市出身せきや・ゆき/臨床心理士。公認心理師。博士(心理学)。東京大学大学院医学系研究科 デジタルメンタルヘルス講座 特任研究員。専門は職場のメン