Blog

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編- Vol.1

Vol.1: 基本を知る ~ブランディングとは?~ 本記事から『上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編-』として、ブランディングのスペシャリストである弊社顧問の上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。 ブランドと一言で言っても『Apple』、『Louis Vuitton』というワードが連想されますよね?企業がどのようにブランディングを行っているのか

ナレッジ・ノウハウ

【Case9:長倉製作所の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 BtoB業界でも公式SNSやWebマーケに取り組むのが当たり前となった昨今。まだまだ社内に専門のマーケ組織がなくSNSに対して苦手意識を持つ組織も多いと思います。そんな中その苦手意識を逆手に取り“自虐”とも言えるコン

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-プロローグ-

プロローグ: ブランドマネジメント入門 本記事から『上條先生に聞きたい! Branding Talk』として、ブランディングのスペシャリストである弊社顧問の上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。まずは、本記事ではどのような流れで上條先生からお話いただくかについてをまとめていきます。 【上條先生について】 長野県松本市出身株式会社ブログル 顧問日本ブランド経営学会

ナレッジ・ノウハウ

【Case8:ホワイトフライデーの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 ここ数年で盛り上がりを見せるようになったブラックフライデー。ブラックフライデーがポピュラーになってきたからこそ、その期間を盛り上げるためのアプローチも様々になってきています。 第8回はそのうちの一つとして、FABRI

ナレッジ・ノウハウ

【Case7:FAN-JUMP!バスケットボール教室の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第7回目は、千葉県船橋市をホームタウンとするプロバスケットボールチーム、千葉ジェッツふなばしが行った勝ち負けを重視しないミニバスケットボール大会「ファンジャンプ!バスケットボールカイエントカップ2023」を深掘り!

書籍紹介

【ホモ・ルーデンス】遊びは、人間にとってどんな意味があるのか?

「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「遊びは、人間にとってどんな意味があるのか?」というテーマでお話したいと思います。 このテーマは、【『ホモ・ルーデンス 遊びと文化の起源』著者:ヨハン・ホイジンガ】に書かれている内容からインスピレーションを受けました。 今回お伝えしたい結論を先に言ってしまうと、 「遊びは、人が挑戦し変革を遂