Blog

ナレッジ・ノウハウ

上條先生に聞きたい! Branding Talk-プロローグ-

プロローグ: ブランドマネジメント入門 本記事から『上條先生に聞きたい! Branding Talk』として、ブランディングのスペシャリストである弊社顧問の上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。まずは、本記事ではどのような流れで上條先生からお話いただくかについてをまとめていきます。 【上條先生について】 長野県松本市出身株式会社ブログル 顧問日本ブランド経営学会

ナレッジ・ノウハウ

【Case8:ホワイトフライデーの場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 ここ数年で盛り上がりを見せるようになったブラックフライデー。ブラックフライデーがポピュラーになってきたからこそ、その期間を盛り上げるためのアプローチも様々になってきています。 第8回はそのうちの一つとして、FABRI

ナレッジ・ノウハウ

【Case7:FAN-JUMP!バスケットボール教室の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第7回目は、千葉県船橋市をホームタウンとするプロバスケットボールチーム、千葉ジェッツふなばしが行った勝ち負けを重視しないミニバスケットボール大会「ファンジャンプ!バスケットボールカイエントカップ2023」を深掘り!

書籍紹介

【ホモ・ルーデンス】遊びは、人間にとってどんな意味があるのか?

「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「遊びは、人間にとってどんな意味があるのか?」というテーマでお話したいと思います。 このテーマは、【『ホモ・ルーデンス 遊びと文化の起源』著者:ヨハン・ホイジンガ】に書かれている内容からインスピレーションを受けました。 今回お伝えしたい結論を先に言ってしまうと、 「遊びは、人が挑戦し変革を遂

インタビュー

◯◯さんと話したい!マーケティングよもやま話〜一般社団法人全日本応援協会 代表理事 朝妻久実さん 編〜

◯◯さんと話したい!マーケティングよもやま話では、ゲストを招きマーケティングにまつわる話題についてお話しさせていただくコーナーです。テーマは、その時話題のトピックスを中心にこれから話題になりそうなものなど、ジャンルは問わず展開していく予定です。 第2回は一般社団法人全日本応援協会 代表理事である朝妻久実さんをお迎えして、お話しして参ります!本日のテーマはズバリ、”応援”についてご一緒に考えていきた

ナレッジ・ノウハウ

【Case6:丁寧な暮らし調査結果の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第6回目は、UCCが行った「丁寧な暮らしに関する調査」を深掘り! みなさんはInstagramやtiktokなどのSNSは利用されていますか? 多くの方が何かしらのアカウントを持っていて、そこで情報を取得していること