Blog

ナレッジ・ノウハウ

【Case2:ダウニー】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第2回目は、ダウニーのスーパーボウルティザー広告について、深掘り! みなさんはNFLのスーパーボウルをご覧になったことはありますか? 日本では認知度があまり高くないアメリカンフットボールですが、アメリカでは人気No.

書籍紹介

【嫌われる勇気】他人から承認される事は、自分を幸せにするのか?

「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「他人から承認される事は、自分を幸せにするのか? 」をテーマにお話したいと思います。 今回の話は、国内累計208万部、世界累計485万部の大ヒットを記録している【『嫌われる勇気』著者:岸見 一郎, 古賀 史健】からインスピレーションを受けました。 こちらは自己啓発の父と言われるアルフレッド・

ナレッジ・ノウハウ

【Case1:サッサ】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第1回目は、掃除用品の「KINCHO サッサ」のプロモーションについて、深掘り! 皆さんは「サッサ」をご存知ですか?「サッサ」はKINCHOでお馴染みの大日本除虫菊株式会社が誇る50年以上の歴史を持つ掃除用品。どうや

インタビュー

ご挨拶

マーケティングと心理学の力で、主体的な人を創造する企業へ blogleの井村です。ブログをご覧くださりありがとうございます。今回は私がblogleを営むに至った経緯や、経営する上で大切にしたい事について少し紹介させていただきます。 そもそもの原点は恐らく「絵を描くことが好き。」という事から、広告関係の仕事にたどり着いたのだと思います。 私は小さい頃、暇さえあれば新聞の折り込みチラシを漁って、裏が白