
【Case5:米NPO啓蒙動画の場合】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜
マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第5回目は、米NPOの啓蒙動画を深掘り! みなさん、海やプールにいくご予定はありますか? 夏ならではの行楽で楽しい一方、危険が潜んでいることを忘れてしまいがち。 アメリカにおいては、1歳から5歳までの幼い子どもの死因
マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第5回目は、米NPOの啓蒙動画を深掘り! みなさん、海やプールにいくご予定はありますか? 夏ならではの行楽で楽しい一方、危険が潜んでいることを忘れてしまいがち。 アメリカにおいては、1歳から5歳までの幼い子どもの死因
◯◯さんと話したい!マーケティングよもやま話では、ゲストを招きマーケティングにまつわる話題についてお話しさせていただくコーナーです。テーマは、その時話題のトピックスを中心にこれから話題になりそうなものなど、ジャンルは問わず展開していく予定です。 初回は心理学博士の関屋 裕希さんをお迎えして、お話しして参ります!本日のテーマはズバリ、”流行”についてご一緒に考えていきたいと思います。 <流行のサイク
「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「人生には意味があるのか?」をテーマにお話したいと思います このテーマは、ナチスの強制収容所での経験をもとに、人間の存在意義や生き方について考察した【『意味への意志』著者:ヴィクトール・E・フランクル】からインスピレーションを受けました。 こちらはロゴセラピーという心理療法の創始
マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第4回目は、アメリカのマクドナルドのCMを深掘り!みなさん、辛い食べ物はお好きですか?テレビやYoutubeで激辛にチャレンジする様子はひとつのコンテンツのように最近はなってきていますよね!辛い食べ物が苦手でも好きで
マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第3回目は、ワインのセレクトショップ「Divano Wine Store(ディヴァーノ・ワインストア)」を深掘り! みなさんは好みのワインの味はありますか?ワインは少しハードルを感じるお酒のひとつではないかと思います
「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「信じる者は、救われるのか?」というテーマでお話したいと思います。 このテーマは、【『「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか』著者:クリス・バーディック】に書かれている内容からインスピレーションを受けました。 こちらは科学ジャーナリストでスタンフォード大学で修士号取得し、The Bosto