上條先生に聞きたい! Branding Talk-プロローグ-

プロローグ: ブランドマネジメント入門

本記事から『上條先生に聞きたい! Branding Talk』として、ブランディングのスペシャリストである弊社顧問の上條憲二先生に、ブランディングにまつわる知識や事例をお話しいただきます。
まずは、本記事ではどのような流れで上條先生からお話いただくかについてをまとめていきます。

【上條先生について】

長野県松本市出身
株式会社ブログル 顧問
日本ブランド経営学会 会長 / 日本マーケティング学会 評議員

早稲田大学文学部社会学専攻卒業。第一広告社(現I&SBBDO)入社。
以来、マーケティングプランナー、SPプランナー、アカウントエグゼクティブとして様々な企業の広告コミュニケーション戦略の立案、ディレクションを担当。広告主は、航空会社、日本車、輸入車、トイレタリー、人材派遣会社、製薬会社、百貨店、ファーストフードなど多岐にわたる。後に、同社の執行役員として営業全般の統括的な役割および同社のマーケティング部門の責任者を兼任。
2004年から10年にわたりインターブランド(ブランド価値評価で有名な世界一のブランドコンサルティングファーム)のエグゼクティブディレクターとして企業のブランド戦略を推進。クライアントとしては、住宅、住宅機器、航空、輸入車、国産車、旅行、ケーブルテレビ、テレビ局、鉄道、高速道路、大学、建設、玩具、医療、スポーツ用品、などこれも多岐にわたる。
ブランディングに関する代表著書に「超実践! ブランドマネジメント入門  愛される会社・サービスをつくる10のステップ(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」等。
blogleの企業理念である「コミュニケーションを通じて、関わる人々へ 勇気づけ(encouragement) を行う」為に必要な活動として、世界一のブランドコンサルティングファームで培った知見を活かしたブランディングメソッド構築の指南を行なっている。

『上條先生に聞きたい! Branding Talk』は以下『ブランドマネジメント入門【ブランドマネジメントのステップ】』に沿ってお話していきます。

まずは「入門編」からスタートします。
入門編では、そもそも「ブランド」って何?から紐解いていく「ブランド」のキホンのキを学ぶパートとなっています。以下のような「ブランド」についての疑問を上條先生にお聞きしていきます。

<基本を知る>
Q.そもそもブランドって何ですか?
Q.ブランドは何から感じるのですか?
Q.ブランドはどうやってできるのですか?
Q.ブランドのターゲットは誰ですか?
Q.ブランドって創ることができるんですか?
Q.ブランドと「企業の事業活動」はどのような関係ですか?
Q.ブランドという言葉、日本語では何と言い換えられますか?
Q.業種・業態に関係なくブランディングはできるのでしょうか?
Q.ブランド体系って何ですか?
Q.ブランディングは具体的にどう進めるのですか?
Q.ブランディングを始めるタイミングはいつですか?

「ブランド」の正しい作り方、そのための基本的なルール、そしてその展開の仕方を一緒に学んでいきましょう!

上條先生に聞きたい! Branding Talk-入門編- Vol.1に続く

share

  • facebookでシェア
  • Twitterでシェア