Blog

ナレッジ・ノウハウ

◯◯さんと話したい!マーケティングよもやま話〜心理学博士 関屋 裕希さん 編〜

◯◯さんと話したい!マーケティングよもやま話では、ゲストを招きマーケティングにまつわる話題についてお話しさせていただくコーナーです。テーマは、その時話題のトピックスを中心にこれから話題になりそうなものなど、ジャンルは問わず展開していく予定です。 初回は心理学博士の関屋 裕希さんをお迎えして、お話しして参ります!本日のテーマはズバリ、”流行”についてご一緒に考えていきたいと思います。 <流行のサイク

書籍紹介

【意味への意思】人生には意味があるのか?

「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「人生には意味があるのか?」をテーマにお話したいと思います このテーマは、ナチスの強制収容所での経験をもとに、人間の存在意義や生き方について考察した【『意味への意志』著者:ヴィクトール・E・フランクル】からインスピレーションを受けました。  こちらはロゴセラピーという心理療法の創始

ナレッジ・ノウハウ

【Case4:米マクドナルドのCM】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第4回目は、アメリカのマクドナルドのCMを深掘り!みなさん、辛い食べ物はお好きですか?テレビやYoutubeで激辛にチャレンジする様子はひとつのコンテンツのように最近はなってきていますよね!辛い食べ物が苦手でも好きで

ナレッジ・ノウハウ

【Case3:Divano Wine Store】マケシリ〜マーケティング事例に隠された心理効果を知ろう〜

マケシリでは、最近ちょっと気になったマーケティング事例を独断と偏見でピックアップ!弊社顧問で心理学博士の関屋 裕希さんになぜ気になっちゃうのかを心理学の観点から紐解いていただきます。 第3回目は、ワインのセレクトショップ「Divano Wine Store(ディヴァーノ・ワインストア)」を深掘り! みなさんは好みのワインの味はありますか?ワインは少しハードルを感じるお酒のひとつではないかと思います

書籍紹介

【期待の科学】信じる者は、救われるのか?

「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「信じる者は、救われるのか?」というテーマでお話したいと思います。 このテーマは、【『「期待」の科学 悪い予感はなぜ当たるのか』著者:クリス・バーディック】に書かれている内容からインスピレーションを受けました。 こちらは科学ジャーナリストでスタンフォード大学で修士号取得し、The Bosto

書籍紹介

【反共感論】共感には、どんな危険が潜んでいるのか?

「心理学」「脳科学」関連の書籍を読んで、blogle編集部が感じた事をお伝えしていくコーナーです。 今回は、「共感には、どんな危険が潜んでいるのか? 」をテーマにお話したいと思います。 今回の話は、【『反共感論 社会はいかに判断を誤るか』著者:ポール・ブルーム】からインスピレーションを受けました。 こちらはイェール大学心理学教授且つ発達心理学、社会的推論、道徳心理学の世界的権威であるポール・ブルー